今は黄昏、それとも彼は誰の刻

アクセスカウンタ

zoom RSS タイムトリップもの その3 お気楽時間旅行2連発!

<<   作成日時 : 2011/08/02 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

時間旅行。

2011年の今、現実には絶対叶わない旅行だ。

もしかして何処かの国家機関や秘密組織で既に開発されていて限られた人間が時空を超えて悪さをしているかも知れないけど、一般人が気楽に時間旅行を楽しめるようになる時代は僕が生きてる間にやってこないだろう。

そもそも宇宙旅行すら出来ないわけだけど。

もっとも時間旅行に伴うリスクを考えると行けるようになったとしても、今の宇宙飛行士のように資質を審査され様々な訓練を経た極少数の人間しか行けないんだろうね。

所詮一般庶民には夢のまた夢だな。

そんな一般庶民にも夢を見させてくれるのが映画や小説である。

しかしタイムトリップものによくあるのが、ややこしい話であるというもの。

先の記事で紹介した「JINー仁ー」や「蒲生邸事件」でも、パラレルワールドやタイムパラドックスといった未来人が過去の時代で取った行動が歴史を分岐させて平行世界を作ったり、歴史に矛盾をきたして未来人とそれに関わる事が危険な状況を生み出したりと、ぼんやり観てると???となってしまったりする。

そのややこしさがタイムトリップものの面白さの一つではあるけど、時間旅行な気分をボケーと味わいたい時は今回紹介する2本がお奨め。

タイムトラベラー〜戦場に舞い降りた少年〜


原題:An Angel For May
制作:2002 TVM イギリス
出演:トム・ウィルキンソン, ジュリー・コックス, マシュー・ビアード
監督:ハーレイ・コークリス

あらすじ
廃屋の壁を抜けて戦時中のイギリスの街にタイムスリップしてしまったいじめられっこの少年と、彼が出会う不思議な少女との友情を描いた、メルヴィン・バージェス原作のSFファンタジー大作。
ある日、母親と衝突したトムは思わず嵐の中、家を飛び出し廃屋へと迷い込む。
雷に打たれたかと思った瞬間、トムは廃屋の壁をすり抜け、なぜか第二次大戦中の1940年代へとタイムスリップしてしまうのだが…。

寸評:
邦題にあるSFっぽさも派手なアクションもない地味な展開だけど、少年のひたむきさと少女の健気さにほろりとした。
登場人物の個性がはっきりしていて、物語もいい意味で単純明快なので鑑賞後は良い絵本を読んだような気持ちになれます。
ほのぼのとした気分になりたい時にお奨め。
タイム・トラベラー ~戦場に舞い降りた少年 [DVD]
ポニーキャニオン
2007-04-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タイム・トラベラー ~戦場に舞い降りた少年 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


タイムジャンパー


原題:BACK IN TIME/My iz budushchego
制作:2008 ロシア
出演:ダニーラ・コズロフスキー、アンドレイ・テレンチェフ、ウラジミール・ヤグリッチ、カテリーナ・クリモワ
監督:アンドレイ・マリューコフ

あらすじ:
現代から第二次大戦中へ時空をジャンプした男たちの運命を描いたSFアクション。戦場跡地で遺留品を掘り起こしては闇ルートで売り捌いているボルマンら4人組。ある日、湖の近くで防空壕を発見した4人は、なぜか軍服を着た自分たちの古い写真を見付け…。

寸評:
この邦題とジャケットを考えた人は制作者に許可を貰ったのだろうか?
こういった詐欺的売り方を取らざるを得ないほど駄作ではないと思う。
少なくとも元ネタである「ジャンパー」よりは。
とはいえ決して傑作というわけではなく。
タイムトリップものにありがちな歴史に極力介入せず、現地の人間との接触を避けるような事はせず、彼らを捕まえた軍人にベラベラしゃべったり、しまいには恋人を作ったりとかなり無茶してます。
簡単に言えば「現代の若者が戦時下へ放り込まれたらどうなるか?」的な映画かと。
おちゃらけた現代の若者4人が実際の戦争を通じ、それぞれ何を思うのか?

ちなみに僕はまだ観てないけど2もあるらしく今作の続編らしいのでレンタルされてたら借りてみたい。
タイム・ジャンパー [レンタル落ち] [DVD]
2008-12-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タイム・ジャンパー  [レンタル落ち] [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

タイムジャンパーの続編。一応ストーリーは関連しているらしい・・・。
タイムソルジャー [DVD]
ケンメディア
2011-06-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タイムソルジャー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



以上、紹介した2本に共通していえるのはお気楽に観られるという事。

ながら見してても迷子になることはないでしょう。

それでいて時間旅行のドキドキ感はちゃんと味わえるので、まだ観てない人は是非。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
http://www.valras-plage.net/antlerx-review/
^Cg_bv_@__R@_Cy__s2A_I __A_____N_/EFu_u_O ...続きを見る
http://www.valras-pl...
2016/12/08 15:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイムトリップもの その3 お気楽時間旅行2連発! 今は黄昏、それとも彼は誰の刻/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる