今は黄昏、それとも彼は誰の刻

アクセスカウンタ

zoom RSS タイムトリップもの その1 JIN-仁- とうとう終わってしまった・・・

<<   作成日時 : 2011/07/05 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

完結編が終了してだいぶ経つけど・・・

いやぁ〜、素晴らしかった。

原作漫画とは違う終わり方だったけど、素晴らしかった。

ドラマや漫画を観てない方が、この辺鄙なブログを訪れる事はないとは思うがネタバレはしないでおこう。

きっとドラマも漫画も終わり方や伏線の回収には賛否両論あるだろうけど、一つの結末としては素直にいい作品だったんじゃなかろうか?

特に漫画を先に読んでしまっていた僕としては、ドラマの結末がどうなるのかとても不安だった。

仁先生と咲さん、そしてドラマのオリジナルキャラである未来達の関係がどうなるのかは勿論気にはなるけど、それ以上に第一期から散りばめられた沢山の謎が最終回に至るまでほとんど謎のままだったから。

詳細は伏せるけど、僕はこの結末で良かったなぁと思った。

滅多に泣かない僕も、しっかり泣けました。

ただ一つ不満があったのは、

CM多すぎ!


酷い時は10分おきに入るCMの煩わしさったら。

都合により録画してみたわけだけど、これをリアルタイムで観ていたらかなりイライラしたんじゃないだろか?

まぁ、TVドラマである以上仕方ないけどねw

不満がある人はDVD買ってね、って事かな。




JIN-仁- 完結編 DVD-BOX
楽天ブックス
大沢たかお 綾瀬はるか 中谷美紀発売日:2011年09月16日 予約締切日:2011年09月09日


楽天市場 by JIN-仁- 完結編 DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



残された謎 (この先、ネタバレ危険)



最終話を見終わってこれまで散りばめられた様々な謎のほとんどが解明されたわけだけど、二つ引っかかったままの謎が残った。

一つは南方仁がスリップしたより更に未来から幕末の時代へやってきた十円玉の意味。

少年時代に江戸時代から現代へタイムスリップした佐久間象山。

現代から幕末の江戸へタイムスリップした南方仁。

そして南方仁の居た時代より少し先の未来から、奇しくも南方仁がタイムスリップした幕末へやってきた十円玉。

僕の予想では、それは第三の時間旅行者の存在を示し、佐久間象山や南方仁が何故タイムスリップしたのか解明する存在でもある、と思っていたので肩すかしを食らった気分。

一応十円玉はエッセンスとはなっていたので、これはこれでいいのかな?



もう一つは何故南方仁は頑ななまでに「吉原」の存在を否定したのか?と、いうもの。

龍馬に「吉原はないですけどね」と執拗に語りかける場面があった。

しかし現代においても「吉原」という地名も存在意義も、歴然と残っているのは少し色気づいた高校生だって知っている事かと?

最初は、脚本家が世界80ヶ国放送を意識しての余計なセリフを言わせたかとも思ったけど、もう少し穿ってみると違う答えも見えてきた。

その答えとは、ズバリ「パラレルワールド」であるという事。

南方仁が30代だとすると、先に記したように高校生でも知っているであろう現代における吉原という地がどういった場所か知らないとは考えにくい。

また、知らないとしたらあれほど断定して「無い」と言い切れないだろう。

だとすれば本当に無いのである、南方仁の居た世界では。

つまり僕が居る世界は、日本最大規模のソープランド街吉原のある世界Aであり

そして幕末へタイムスリップする前の南方仁が居た世界は、吉原という地名の名残はあってもそこにかつてのような風俗は存在していない世界Bになっている。

さらに現代に戻ってきた南方仁の世界Cも、ソープランド街としての吉原は存在していない事になっているようだ。


これらの推測から導かれる脚本家の意図は、仁に吉原の存在を否定させる事で暗にパラレルワールドの存在を示そうとしたのではなかろうか?

そんな事を暇に飽かして考えてる俺を、未来、君はどう思うだろうか?

きっと鼻で笑ってお終いなんだろうね。

ところで西郷吉之助役の役者さんを君は知っているかい?

藤本隆宏という人だって。

なんでも元アテネ五輪の競泳代表選手という経歴を持つ俳優さんらしいよ。

俺はてっきり宍戸開だと思っていたから2度ビックリだったよ。

(ここでエンディングテーマ流れる。
平井堅の「いとしき日々よ」

いとしき日々よ
DefSTAR RECORDS
2011-05-04
平井堅
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by いとしき日々よ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ではなく、
MISIAの「逢いたくていま」

逢いたくていま
アリオラジャパン
2009-11-18
MISIA
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 逢いたくていま の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


の方が・・・)


このドラマはフィクションです



公式発表では、今後映画化もスペシャル版も放映しないとの事だけど、それはそれでいいと思う。

今時の人気ドラマにはない潔さを感じて。

第一期と完結編に2年間の空白期間があるので、スピンオフ的なものが放送されるのを密かに心待ちしつつだけどw






小説 JIN-仁- (JUMP j BOOKS)
集英社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小説 JIN-仁- (JUMP j BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイムトリップもの その2 蒲生邸事件 宮部みゆき著
先の記事でも書いた仁-Jin-の最終回。 ...続きを見る
今は黄昏、それとも彼は誰の刻
2011/07/11 02:47
タイムトリップもの その3 お気楽時間旅行2連発!
時間旅行。 ...続きを見る
今は黄昏、それとも彼は誰の刻
2011/08/02 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイムトリップもの その1 JIN-仁- とうとう終わってしまった・・・ 今は黄昏、それとも彼は誰の刻/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる