今は黄昏、それとも彼は誰の刻

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の覚書 ラドン放射能泉で被曝?

<<   作成日時 : 2011/04/10 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東北関東大震災から、もう一ヶ月が経過しようとしている。

色々と問題山積ながらも徐々にというか、ようやく復興の段階に入っているようで。

しかし目に見える悪化はないものの原発関連は未だ不安な状態みたいな。

何故不安なのかといえば、もう誰も期待してないだろうが政府与党は本当に人材がないせいか今後の具体策もないまま迷走して機能をしてないように見えるし、これまで利権をむさぼるように原発を推進、建設してきた自民といえば、恥を捨ててすがってきた民主を袖にして政権奪還を狙っているような。
というより今度の問題は手に負えないから逃げてるのかな?

一ついえるのは、これまで支持政党など持たなかった僕に今の政治の実態や原発を取り巻く問題を教えてくれて、今まで以上に投票は慎重に行おうという意識を芽生えさせてくれたということだな。

取り敢えず今回の選挙は、自民及び民主の推薦が無くて反原発の人に投票しますわ。
そんな人いるのか?


◆ ラドン放射能泉で被曝しないの?


さて、前置きが長くなってしまった。

今回これだけ放射能のことで騒ぎが大きくなってふと気が付いたのが、ラドン温泉って奴。

昔通学路の近くにでっかい看板に「ラドン放射能泉」とあって、何ともいえない寂れた感と胡散臭さを漂わす温泉というか銭湯があった。

当時から「放射能=危険」という認識はあったのと、あまりに外観がボロかったので一度も入ったことはなかった。

で、近頃放射性物質をやたら耳にするようになってこのラドン放射能泉を思い出したのでちょっと検索。

結構深くまでググってみたけど一応安全らしい。

原子力百科事典このページによれば
ラドン温泉のある鳥取県三朝温泉付近の住人のガン発生率は、他の地域の人と比べて低いというデータもとられたらしい。

男性の肺がん発生率のデータ↓
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09020710/02.gif
女性の肺がん発生率データ↓
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09020710/03.gif

また、ラドン温泉には「ホルミシス効果」といわれるものがあるらしい。

詳しくはwikiを参照してもらうとして、簡単に説明すると、

 ・生態に対して害のあるものでも、微量であれば逆に良い刺激作用になる。

というもの。

「毒をもって毒を制す」だったり腐りかけの肉が一番美味いみたいなものか?

因みに三朝温泉は、伝説によれば1163年に発見されたという歴史的な温泉で、『出雲国風土記』にも温泉に関する記述がある。

こちらのページにあるように放射性物質が科学的に発見されるより700年以上も前から人々に親しまれてきた温泉とのこと。


一方で危険視する見方もあるようで、このページでは、「ラジウム・ラドンが健康にいいとして、それを売り物にするのは無知ゆえの愚かな行為」と科学者の小出氏は説いている。

素人としてはどちらの意見が正しいのか判らないけど、危険であるはずの放射能泉が何故古くから多くの人に親しまれてきたのかを科学的に解明して欲しいな。


なんにしても温泉は気持ちいいということで。





黒ラジウム鉱石 1000g
有限会社サイトカイン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黒ラジウム鉱石 1000g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

医師がすすめる低放射線ホルミシス?驚異のラドン浴療法 (LOCUS MOOK)
ローカス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 医師がすすめる低放射線ホルミシス?驚異のラドン浴療法 (LOCUS MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の覚書 ラドン放射能泉で被曝? 今は黄昏、それとも彼は誰の刻/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる